大転職時代到来?【終身雇用崩壊に向けて今からやるべきこと3選】

大転職時代が来るって記事みたけど本当?

大転職時代にむけて今やるべきことって何?

今の会社に居続けることはダメなの?

みなさんは近い将来、日本にも大転職時代がくるということをご存知でしょうか?

なんとなく来る的なことをニュースで聞いたことあるような…

なとなくでも来ることをご存知の方は、上のような不安をお持ちの方が多いと思います。

私自身、手に職がないため、正直サラリーマンだけでは不安でいっぱいです。

日本では長くに分かっって続いてきた終身雇用が崩壊してきています。

トヨタの社長や経団連から「終身雇用の維持が難しい」との発言がなされたのは有名な話です。

つまり、会社はあなたを一生雇い続けないといっていると言うことです。

極端ではありますが、「明日からもう来なくていいよ!」と言われても困りますよね?

さすがにそれは困る…

困るのはなぜでしょうか?

そんなの当たり前でしょ?

突然言われたらそれは誰だって困るよね?

ちゃんと事前に準備している人は実は困らないのです。

例を出すので学生時代を思い出してください。

先生「いまから抜き打ちでテストします!」

・事前に準備していない生徒「え〜急に言われても困る〜」

・事前に準備してる生徒「余裕っす!」

こういうことなんです。

いつか自分もクビを言われると思って準備を進めている人は違い対応ができるのです。

大転職時代の到来は決して大袈裟なことではなく、あり得ることであることを認識してください。

この記事では、転職時代到来や終身雇用崩壊に関する疑問や不安について紹介します。

この記事を読んでいただければ、転職時代にむけて行動することができると思います。

とはいえ、何から手を出していいかわからない…

何から手をつけていいかわからないという方は、まずは転職エージェントへの登録をオススメしています。

登録から利用まで無料で行えますので、リスクなしでさまざまな情報を入手でき、立派な行動です。

新卒者や第二新卒など若手の方向けにオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しています。

一般転職や高年収向けにオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しています。

転職は情報戦です!

とみぃ

・2010年:リーマンショック就職氷河期に就職

・2013年:第二新卒枠で転職活動も内定獲得ゼロ

・2016年:Uターン+未経験+高年収の転職成功

・自身の転職経験をもとに転職支援活動

・複数人の就職転職を成功に導いた実績あり

転職支援します
目次

大転職時代到来?

大転職時代とは?

そもそも大転職時代ってどんな時代?

近い将来、日本にも転職が当たり前のように行われると言われています。

最近では多くの著名人が日本の雇用形態の変化についてコメントを残しています。

トヨタ社長の「終身雇用を守っていくのは難しい」というコメントは有名コメントの一つです。

さらにトヨタでは中途採用の比率を5割程度まで引き上げる計画も進めているようです。

転職活動をする必要があるのは、中小企業の社員だけではなく、大企業も対象ということの象徴です。

ふーん。

でも今の生活の中で全く実感ないけどね。

確かに普段何気なく生活しているだけでは、あまり実感のない話かもしれません。

ですが、新しい時代が近づいてきているのは間違いありません。

その変わりゆく時代に対して、行動している人がたくさんいることも事実です。

身近な人がやっていないから、全国民全員がやっていない。にはならないことを十分理解してください。

終身雇用崩壊について

日本の雇用体系って変化しているの?

日本では昔から終身雇用制度を採用している企業が多くありました。

ですが、先程のトヨタ社長のコメントのように、終身雇用は崩壊しています。

終身雇用が崩壊すると言われてもいまいちよくわからない

現在ではAI(人工知能)やロボットが発展していますよね?

それに伴いなくなる職種も注目されており、雇用体系は流動的になります。

今は安定的に収益が出せている業種に関しても、次世代ではAIやロボットがになう可能性も十分にあります。

このように日本の雇用状況は日々流動的に変化し続けているのです。

そして、変化のスピードも日々加速しているのです。

このスピード感に気づけていない人は、はっきり言って取り残される一方ですよ。

終身雇用崩壊に向けて今からできること3選

なるほど、終身雇用崩壊については理解できた。

じゃあ実際に今からできることって何かな?

終身雇用崩壊に向けて、今できることを3つ紹介します。

・転職活動を早めに開始する

・スキルを身につける

・日々の変化を確認する

転職活動を早めに開始する

なぜ早めに始めるの?

まだ動き出しの少ない時期から開始することで、転職には有利に働きます。

いざ転職を本格的にしようと思うととても時間を要します。

なので、時間があるうちに調べておくことで転職活動をスムーズに進めることができます。

とはいえ、本当に崩壊してからで良いのでは?

早く始めることで、多くの情報を周囲よりも早く獲得できます。

転職活動を検討している方と、実際に転職活動を行っている方ではやがて大きな差が生まれます。

転職って実際どう始めればいいかわかんないしな〜

転職活動の経験がない方からすると、非常にハードルが高いように思われると思います。

なので、転職エージェントの利用をオススメしています。

え?転職エージェントって何?

転職エージェントとは、無料で転職希望者の相談にのってくれるサービスのことです。

わざわざ外部機関を利用するより、自分のスマホで企業探す方が早くない?

確かに早いかもしれません。

ですが、転職エージェントを利用することで、転職希望者一人一人に会ったさまざまなサービスを提供してくれます。

・非公開求人の紹介

・履歴書や職務経歴書の作成や添削

・企業側との年収交渉

ここには3つ記載しましたが、1人ではなかなか難しいようなことも親身になって相談に乗ってくれます。

なるほどね。

無料ならとりあえず登録だけしとくのもありかもね。

無料で利用でき、転職未経験者からの相談にも親身になって乗ってくれます。

私自身、転職を行った際にはとりあえず大手の転職エージェントに片っ端から登録しました。

その登録したエージェントの中からよい企業があれば、エージェントを通して応募するといった手順です。

なるほど。

で、どこがオススメなの?

ここではどんな方にでもオススメできる総合的な転職エージェントサイトを紹介します。

どの転職エージェントも無料で登録、相談が可能です。

なので、私のように片っ端からとりあえず登録して、使用感やエージェントとの相性を考慮し、絞っていくという手順が最適す。

転職未経験だった私が当時利用して感じたリアルなコメントも添えているので、ご参考までに。

新卒者や第二新卒など若手の方向けにオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しています。

一般転職や高年収向けにオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しています。

スキルを身につける

転職時代に向けて、転職にも独立にも有利に働くためです。

スキルと言われても実際どんなスキルを身につけておけば良いの?

スキルにつきましては、下記の記事に詳細を記載しております。

どのスキルもいろんな場面で役に立つスキルです。

多少のお金と時間をかけても十分もとはとれるので、ぜひチャレンジしてみてください。

日々の変化を確認する

日々の変化?

そんなに必要なの?

冒頭でもお話ししましたが、世の中の流れをリアルタイムで知る必要があります。

また情報を入手する際には、日本だけでなく、世界全体へも目を向けてください。

欧米諸国の動きが日本に及ぼす影響が今後も大きくなることが見込まれるからです。

・今後世界的にどの業界が盛り上がるのか

・AI発展にともない、なくなる業界や業種は何か

・世界で通用する情報とはなんなのか

日本全体の時代が変わっているこの現状を常に確認し、自分が変わることが求められます。

今までの自分でOKという時代は終了を迎えます。

危機感を察知して、動き始めている人は動き始めています。

周りもやっていないからなどといっていると、本当に置いていかれますよ。

今自分にできることにまずは挑戦し、きたる新時代にむけて早めに準備を始めましょう。

まとめ

以上、大転職時代と終身雇用崩壊に向けてやるべきことについて紹介しました。

日本の雇用形態が変わろうとしていることは、事実であり不可避です。

この変わりゆく時代に今のままで良いのか自問自答しましょう。

もし少しでも不安がある方は、いますぐに行動することをオススメします。

転職エージェントにとりあえず登録しておいた。だけでも十分な行動です。

できることからコツコツと積み上げていきましょう。

エントリーシートや面接対策等、転職でお困りのことがありましたら、ぜひコメント欄やお問い合わせ先へご連絡ください。

私の経験談や、指導・助言した成功者の例を基にお手伝いできることはお手伝いさせていただきます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる