退職代行サービスのメリットとは?【え?そんなメリットもあるの?】

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今の仕事辞めたいな…

退職代行って気になるんだよね。

退職代行の活用ってメリットあるの?

様々な理由で退職を考えている方は増加しています。

退職希望者の増加とともに、退職代行へ興味を持たれている方も増えています。

退職に関する悩みはひとぞれぞれです。

・損害賠償を求めるなどの脅しにあっている

・執拗な引き止めにあっている

・辞める時期をどんどん先延ばしにされる

これらは大袈裟ではなく、実際に発生している事例の一部です。

そもそも会社側は社員の退職を止めることはできるの?

法律的にはできません。

そうなの?

ならそれを主張すればいいってこと?

その通りです。

ですが、実際にこういう嫌がらせのような行為をされると、中々辞められないのです。

またこのような嫌がらせを行う企業にはブラック企業が多く含まれています。

ブラック企業から中々抜け出せない社員がいる理由の一つにこのような悪質な引き止めなどがあるのです。

じゃあ社員は自分1人でどうしようもできなかったら一生辞めることができないの?

実はそうではないのです。

退職代行を利用すると行った方法があります。

退職代行は気になるんだけど、詳細はわからないんだよね。

退職代行の詳細については、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

退職代行とは、簡単に言うと退職希望者の代わりに、退職の手続き(状況に応じて、交渉など)を行ってくれる企業のことです。

退職代行を通じて退職することで、出社することなく有休消化と組み合わせて、実質即日退職も可能なのです。

退職に悩んでいる人の増加とともに、退職代行企業も増加していると言われています。

それに伴い、問題なのが悪質な退職代行も増えているということです。

ですので、上記記事でオススメしているような実績の十分ある企業へ依頼するようにしましょう。

退職代行オススメ度ポイント公式ホームページ
退職代行ガーディアン
(5.0 / 5.0)
★ 簡単・低価格・確実 を”唯一”合法的に可能詳細を見る
退職代行Jobs
(5.0 / 5.0)
★ 顧問弁護士監修の安心の転職が可能詳細を見る
わたしNEXT
(4.5 / 5.0)
★ 女性退職代行サービス5冠達成詳細を見る
退職代行SARABA
(4.5 / 5.0)
★ 労働組合の為、未払い給料、残業代、有給消化の交渉が可能詳細を見る
男の退職代行
(4.0 / 5.0)
★ 男性退職代行サービス3冠達成詳細を見る

間違っても安いからといった理由で選択すると、後々後悔することになります。

退職代行サービスのデメリットについては、以下の記事で詳しく紹介しておりますので、ご参考ください。

この記事では、そんな退職代行のメリットを紹介します。

この記事でわかること
・退職代行のメリット
・退職代行を利用することで達成できること
トーマス

・2010年:就職氷河期にブラック企業へ就職

・2013年:第二新卒枠の転職活動で内定獲得ゼロ

・2016年:Uターン+未経験+高年収の転職成功

・2023年:50名以上のエージェントと面談経験

・現在は自身の転職経験をもとに転職支援活動

・複数人の就職転職を成功に導いた実績あり

転職支援します
目次

退職代行サービスのメリット5選

今回紹介するメリットの中には当然知っているような内容もあるかもしれません。

そんなものの中にも私なりのコメントをつけておりますのでご覧ください。

また、知らなかった情報に関しては、新たな情報として利用の参考にしてください。

・会社に行かずとも退職可能

・退職後に会社とトラブルになるリスクが低い

・退職に関する必要書類の作成が容易

・とにかく楽に退職できる

・転職活動に専念できる

それぞれ詳細を紹介します。

会社に行かずとも退職可能

「今すぐにでも退職したい!」って思っている方には「可能な限りもう会社に行きたくない!」と思っている人が少なくないはずです。

それを可能にするのが退職代行なのです。

なぜ会社に行く必要がないの?

基本的な退職に関する書類の提出や提案を全て退職代行企業が行ってくれるからです。

もし退職条件の交渉や損害賠償を要求された場合などは、本人も行く必要があるのでは?

どんな場合でも会社へ行く必要はありません。

退職代行企業が労働組合や弁護士であれば、退職条件の交渉は可能です。

また、損害賠償の場合でも、弁護士であれば対応可能です。

つまりあらゆる場合においても、退職代行が対応可能なのです。

会社に行く必要がないので、自分で言い出せない心理的ハードルが下がります。

嫌な上司や先輩と一切顔を合わせずに辞められると言うポイントもメリットになります。

退職後に会社とトラブルになるリスクが低い

自分一人で会社に退職届を出すと以下のようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。

・執拗な引き止めにあう

・損害賠償を求められる

・退職届を受理してもらえない

実際にこんなことあるの?

このようなことは珍しくなく、十分起こりうる話です。

このようなトラブルに巻き込まれた際に一人で対応できますか?

中々、一人で対応するのは難しいと思います。

ですが、退職代行を利用するとこれらのトラブルにもプロが対応してくれます。

面倒なことは全てプロにお任せしましょう。

退職に関する必要書類の作成が容易

退職届って結局何書けばいいの?

言葉足らずだと退職できないの?

正式なお手本があるの?

退職届は聞いたことあるけど、実際に何をどう書けばいいかわからない方も多いはずです。

ですが、退職代行を利用することで、そのような不安も不要です。

弁護士が対応してくれる退職代行であれば、退職届の作成も行ってもらえます。

じゃあ、労働組合や退職代行会社の場合は、退職届の対応はしてくれないの?

法律上、弁護士しかできないですが、労働組合でも退職代行会社でもそれぞれ独自のテンプレート(お手本)を持っています。

そのテンプレートにそって、自分で記載するだけで簡単に退職届を作成することができます。

なので、退職届に関する不安も不要です。

とにかく楽に退職できる

退職代行は基本丸投げでOKなので、とても楽に退職ができるます。

自分一人だと、退職するまでにいくつものハードルがあるので、正直大変です。

・会社に出向き、退職の旨を伝える

・退職届をゼロから考えて、提出する

・トラブル対応を行う

このような提案や対応をすべて行ってくれるので、とても楽ですし、スッキリします。

転職活動に専念できる

退職の際に考えなくてはいけないのが、転職活動です。

退職することが目的ではありますが、自身の生活費を稼ぐためには次の仕事を探す必要があります。

もし退職も転職も自分一人で一からやろうとすると、大きな労力が必要になります。

ですが、退職だけでも退職代行に任せることで、自分は転職活動に専念できます

なので、非常に効率が良く、良い企業に出会いやすくなります。

とはいえ、転職も自分一人ですべてを行うのが難しい…

確かに転職活動も自分一人で良い企業を探すのは至難の業です。

そこでオススメしているのが、転職エージェントの利用です。

転職エージェントとは無料で転職希望者と一緒に転職先を探してくれるサービスのことです。

なんといっても、無料で以下のようなサービスを受けることができるの大きなポイントです。

・非公開求人の紹介

・書類添削、面接練習

・年収アップの交渉

転職に関して、少しでも迷いのある方には相談だけでも十分行う価値があるサービスです。

転職エージェントってたくさんあるんでしょ?

どれを選べばいいかわからない…

そこでオススメの転職エージェントをご自身の状況別に以下の記事で紹介しております。

第二新卒や若手向け位にオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しております。

転職エージェントオススメ度ポイント公式ホームページ
JAIC
(5.0 / 5.0)
★ フリーター・未経験等からの転職成功率81.1%詳細を見る
第二新卒エージェント neo
(4.5 / 5.0)
★ 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1詳細を見る
UZUZ
(4.0 / 5.0)
★ 20代第二新卒専門エージェント詳細を見る

多数の転職エージェントの中から良い点だけではなく、悪い点や体験談も踏まえた評価をしていますので、転職エージェント選びの際には必ず参考になる内容です。

まとめ

退職代行のメリットについて、紹介しました。

意外といろんなメリットがあるなって感じてもらえましたでしょうか?

退職代行は転職エージェントと異なり無料ではありません。

ですが、もし今回紹介したメリットに魅力を感じるのであれば、長い人生において決して無駄な投資ではないと思います。

悪徳な退職代行業者に騙されないように、気をつけましょう!

エントリーシートや面接対策等、転職でお困りのことがあれば、コメント欄やお問い合わせ先へご連絡ください。

私の経験談や、指導・助言した成功者の例を基にお手伝いできることはお手伝いさせていただきます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

退職代行オススメ度ポイント公式ホームページ
退職代行ガーディアン
(5.0 / 5.0)
★ 簡単・低価格・確実 を”唯一”合法的に可能詳細を見る
退職代行Jobs
(5.0 / 5.0)
★ 顧問弁護士監修の安心の転職が可能詳細を見る
わたしNEXT
(4.5 / 5.0)
★ 女性退職代行サービス5冠達成詳細を見る
退職代行SARABA
(4.5 / 5.0)
★ 労働組合の為、未払い給料、残業代、有給消化の交渉が可能詳細を見る
男の退職代行
(4.0 / 5.0)
★ 男性退職代行サービス3冠達成詳細を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次