コロナ禍での第二新卒転職に成功する人ってどんな人?【行動力】

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コロナ禍で第二新卒の転職に成功する人はいるの?

厳しい状況ですが、成功している人もいます。

この記事ではコロナ禍で第二新卒の転職に成功している人の特徴について紹介します。

この記事でわかること

・コロナ禍で第二新卒の転職に成功している人の特徴

・コロナ禍での点ショック成功のポイント

・コロナ禍での点ショック成功のコツ

2021年7月現在猛威を奮っているコロナウイルスに関して、転職への影響が気になる人も多いはずです。

転職市場への影響に関しては、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

転職エージェントオススメ度ポイント公式ホームページ
JAIC
(5.0 / 5.0)
★ フリーター・未経験等からの転職成功率81.1%詳細を見る
第二新卒エージェント neo
(4.5 / 5.0)
★ 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1詳細を見る
UZUZ
(4.0 / 5.0)
★ 20代第二新卒専門エージェント詳細を見る
トーマス

・2010年:就職氷河期にブラック企業へ就職

・2013年:第二新卒枠の転職活動で内定獲得ゼロ

・2016年:Uターン+未経験+高年収の転職成功

・2023年:50名以上のエージェントと面談経験

・現在は自身の転職経験をもとに転職支援活動

・複数人の就職転職を成功に導いた実績あり

転職支援します
目次

コロナ禍での第二新卒転職に成功する人ってどんな人?

良くも悪くもコロナの転職市場への影響はあります。

なので、タイミングを見計らうのではなく、「今」から行動しましょう。という内容です。

コロナ禍でも、状況をいち早く察知し、すぐに行動してチャンスを者にした人が成功しているのです。

以下のような言い訳ばかりする人に転職での成功はありません。

「コロナ禍だから今は転職活動すべきでない」

「誰もこのような時期に転職活動なんかしていないから自分もしない」

そして、このような言い訳ばかり言う人はたとえコロナが終息しても、次なる言い訳を見つけて、行動しないのです。

コロナ禍で転職することにリスクはあるのでは?

転職にリスクがあります。

ですが、転職活動にはリスクはありません。

・いち早く最新の転職市場の情報を入手できる

・チャンスが来た瞬間がわかる

・転職に関するスキル(面接力、文章力)が身に付く

・自分自身の市場価値がわかる

はっきり言って転職活動をメリットだらけです。

「〇〇だから今は転職活動をしない」という言い訳は今日で捨てて、今から転職活動を始めましょう。

ここではコロナ禍の第二新卒の転職で成功する人の特徴を紹介します。

ここでは、厳選して3つ紹介します。

実はコロナ禍であってもなくても、成功している人の特徴はほぼ一緒です。

・行動した人

・即戦力のスキルを持つ人

・軸ずらし転職を行っている人

それぞれ詳細を説明します。

行動した人

なんといっても「行動」した人は強いです。

転職に裏技なんて存在しませんし、行動しないことには何も始まりません。

つまり、転職に限らず、何事も行動した人しか成功を納めることはできません。

以下のような理由で第二新卒の転職希望者の多くが意外にできていないのが「行動」です。

「求人が少ない」

「こんな時期に転職活動すべきではない」

厳しいと言われるコロナ禍であっても、できることはたくさんあります。

・転職サイトをのぞく

・転職エージェントに登録する

・スキル経験の棚卸しをする

このような簡単で小さなことで立派な転職活動です。

そして、このような簡単なことでもできていない人が大勢いるのが現状です。

つまり、行動している人と行動していない人では、かなり大きな差があると思っていてください。

確かに転職は不慣れなことが多いので、最初の一歩を踏み出すのは勇気が入ります。

私自身、転職活動は2度経験しているので、気持ちは非常にわかります。

今後のキャリアのために最初の一歩を頑張って踏み出してみませんか?

最初の一歩を踏み出すことができれば、一気に加速して転職活動が進むと思います。

「まずは行動」これが全て。といってもいいほど大事なことなので、意識してみてください。

即戦力のスキルを持つ人

ポテンシャル採用前提の第二新卒転職ですが、即戦力になるスキルや経験を持っている人材はやはり強いです。

これまでの企業は終身雇用型の採用を行ってきました。

つまり、「採用後は定年退職まで自社で育てて、最後まで雇用しますよ」という形態です。

一方で、近年はジョブ型採用に変化してきていると言われています。

ジョブ型採用?

それはどんな採用?

終身雇用:「総合職」のような大きな枠での採用

ジョブ型採用:「営業職」や「技術職」などの、ピンポイントでの職種採用

ジョブ型採用に関しては、以下の記事で加シク紹介しておりますので、ご参考ください。

この企業側のメリットとしては、必要な人材を必要な分だけピンポイントで採用できるのです。

なので、平たく言うと採用における「無駄」がないのです。

このジョブ型採用で採用される人ってどんな人?

それが、ずばり「即戦力のスキルや経験がある人」です。

企業が「営業職」が欲しい場合…

・前職で「マーケティング職」のスキルがある人

・前職で「営業職」のスキルや経験がある人

どちらがより即戦力なりますか?と言われれば、考えることなく「営業職」経験者ですよね。

このように転職採用スタイルも日々変化を遂げているのです。

さらに今後の大転職時代に向けて、このような採用方式が加速されるとも言われています。

みなさんは他の人に勝るスキルや経験をお持ちでしょうか?

実際そんな人に誇れるような経験ない。

このような回答をする方が多数です。

会社での何年もの経験があれば、ある程度のスキルや経験は身に付きます。

ですが、第二新卒のような若手の場合、即戦力となるスキルや経験を積むのは難しいので当然です。

じゃあどうすればいいの?

会社のみならず、バイトや学生時代に身につけたスキルや経験、強みなどを棚卸ししてみてください。

会社だけだど多くはないかもしれませんが、学生時代まで振り返るとあるはずです。

・学生時代に留学経験があり、英語には自信あり

・パソコンを使った講座経験があり、Office全般の使用可能

・学生時代の部活動でキャプテン経験ありなので、リーダーシップに自信あり

このように、一見関係なさそうなことでも一度神にでも書き出してみてください。

それがあなたのスキルや経験、強みになるのです。

それらのスキルや経験、強みの書き出しが完了したら、次はそれらが転職先でどう活かすことができるかを考えましょう。

・学生時代に身につけた英語力を使って、海外営業で活躍したい

・学生時代に身につけたOffice操作を使って、経理の仕事で活躍したい

・学生時代に身につけたリーダーシップ力を使って、新プロジェクトのまとめ役を担いたい

このように小さなスキルや経験でも会社の中では役に立つことはたくさんあります。

自分のスキルや経験に自信を持って、今一度深掘りしてみてください。

もしも深掘りが難しいと感じた際には、転職エージェントの活用をオススメしています。

転職エージェントに登録することで、以下のようなことが無料で利用できます。

・強みやスキル経験の深掘りのサポート

・非公開求人の紹介

・年収アップ交渉

・書類作成のサポート

・面接の練習やアドバイス

以下の記事で第二新卒のかたにオススメの転職エージェントを紹介しておりますので、ご参考ください。

軸ずらし転職を行っている人

最後は軸ずらし転職です。

軸ずらし転職って何?

軸ずらし転職に関しては、以下の記事で詳細を説明しておりますの、合わせてご覧ください。

簡単に言うと、「業界」と「業種」の片方のみを変更する転職方法です。

・「ホテル業界」の「営業職」をしていた人が、「ホテル業界」の「経理職」へ転職

・「ホテル業界」の「営業職」をしていた人が、「ゲーム業界」の「営業職」へ転職

なぜ軸ずらし転職がコロナ禍で有利なの?

先ほど紹介した、ジョブ型採用では軸ずらし転職は効果的なのです。

「業界」か「業種」の片方が固定されているので、即戦力になりやすいです。

なので、ジョブ型採用の採用枠に合致しやすいと言うことです。

このような転職スタイルを繰り返し行うことで、自分の理想の姿に慣れる可能性が高まります。

一度の転職では難しい「業界」「業種」であっても、軸ずらし転職を繰り返すことで近づいていくという方法です。

詳細は先ほど紹介した記事を参考にしてみてください。

まとめ

コロナ禍の第二新卒転職で成功している人の特徴について紹介しました。

ポイントはシンプルで、「行動」と「継続」だと私は思っています。

そこに自分の強みを活かして、軸ずらし転職をすれば良い転職ができます。

小さなことからでも全く問題ありませんので、一歩ずつ進んでいきましょう。

エントリーシートや面接対策等、転職でお困りのことがあれば、コメント欄やお問い合わせ先へご連絡ください。

私の経験談や、指導・助言した成功者の例を基にお手伝いできることはお手伝いさせていただきます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

転職エージェントオススメ度ポイント公式ホームページ
JAIC
(5.0 / 5.0)
★ フリーター・未経験等からの転職成功率81.1%詳細を見る
第二新卒エージェント neo
(4.5 / 5.0)
★ 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1詳細を見る
UZUZ
(4.0 / 5.0)
★ 20代第二新卒専門エージェント詳細を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次