【超必見】異業種転職とは?【やり方・始め方の全てを徹底解説】

異業種転職ってなに?

異業種転職のやり方や始め方を教えて欲しいな。

初めての異業種転職を検討している方は、上のような悩みが少なからずあると思います。

私自身、異業種+Uターン転職を経験しましたが、初めての転職ということもありわからないことだらけでした。

「マニュアルみたいなのがあれば楽でいいのになー」と思っていたことを思い出します。

なので、異業種転職のやり方、始め方のマニュアルを作ることにしました。

この記事を読んでいただければ、異業種転職の詳細を理解し、スムーズに始めることができる思います。

またUターン転職や一般転職のマニュアルは、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

とみぃ

・2010年:リーマンショック就職氷河期に就職

・2013年:第二新卒枠で転職活動も内定獲得ゼロ

・2016年:Uターン+未経験+高年収の転職成功

・自身の転職経験をもとに転職支援活動

・複数人の就職転職を成功に導いた実績あり

転職支援します
目次

異業種転職とは?

職種変更のありなしの違い

そもそもだけど、異業種転職ってなに?

はい、説明します。

異業種転職とは、現在働いている業種とは異なる業種への転職すること

また、異業種転職には大きく分けて2種存在します。

・業種は変えるが、職種は変えない

・業種も職種も変える

ん?難しくなってきた。

はい、まずは「業種は変えるが、職種は変えない」ケースの例を3つあげます。

・小売業から、製造業へ

・製造業から、金融業へ

・金融業から、サービス業へ

次に「業種も職種も変える」ケースの例を3つあげます。

・小売業の企画職から、製造業の技術職へ

・製造業の技術職から、金融業の営業職へ

・金融業の営業職から、サービス業の経理職へ

なるほどね。

それぞれの特徴はあるの?

はい、簡単にですがそれぞれ表現します。

業種のみ変更:職種は変わらないために、前職のスキルや経験をそのまま生かす子ができるため、比較的簡単。

業種も職種も変更:完全な未経験となり、転職活動も難しく、転職後の条件(年収など)が悪化する可能性あり。

異業種転職のメリットとデメリットとは?

異業種だと転職するの難しそうだけど、メリットとデメリットってあるの?

はい、メリットももちろんあります。

●メリット

・自分の希望する業種で働ける

・年収アップが見込める

・自身の市場価値向上が見込める

・環境の変化により、前向きになる

・前職の思わぬスキルや経験が重宝される

●デメリット

・仕事習得までに時間がかかる

・年収が下がる可能性がある

・年下が上司になる可能性がある

・転職後に勉強する必要がある

・環境変化に伴う、生活リズムが乱れる

それぞれの詳細は以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

異業種転職に年齢制限はあるの?

ただでさえ難しそうだし、年齢制限もありそうなイメージだけど…

基本的に年齢制限はありません。

理由は以下の通りです。

・異業種転職も一般転職も一番大切なのは年齢ではなく、スキルや経験だから

・日本では慢性的な人手不足が継続しているから

・年功序列制度が崩壊してきたから

詳細や年齢別の特徴やコツを以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

異業種転職の年収って上がるの?下がるの?

年収は転職で大事な目的の1つだから気になる。

はい、一般的には年収は下がる傾向にあります。

理由は以下の通りです。

・年収の高い業界から、年収の低い業界へ転職する

・転職により企業の規模が小さくなる

・業種に加えて、職種も変わる

詳細や年収アップの方法などを以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

異業種転職後は辛いことが多い?

いろいろとやることも多そうだし、通常転職よりも辛そうなイメージ…

はい、正直異業種転職は通常転職よりも辛いことが多いです。

理由は以下の通りです。

・覚えることがとにかく多い

・新卒社員ではなく、中途社員として扱われる

・仕事環境が大きく変わる

詳細や辛い時の対応策、解決策を以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

異業種転職のやり方・始め方

異業種転職で成功するコツは?

成功(内定)獲得の秘訣とかあるの?

はい、異業種転職成功のコツを紹介します。

  • 現職の知識やスキルの中で、転職先での業務に活かせるものを探す
  • 自分が転職先に入社した際に、転職先の企業に与えるメリットを伝える
  • 転職先の企業に必要なスキルをあらかじめ調査し、取得する(取得に向けた努力をする)
  • 自分の長所を全面的にアピールする
  • 同業種ではなく、あえて困難な異業種に挑戦していることをアピールする

詳細は以下の記事で紹介しておりますので、ご参考下さい。

異業種転職で成功する志望動機は?

異業種転職の志望動機って、一般転職の志望動機よりも考えるの難しい。

はい、異業種転職で成功するための志望動機の伝え方は以下の通りです。

・未経験の異業種転職に挑戦した理由を伝える

・異業種企業の中でこの企業を選んだ理由を伝える

・ポジティブな志望動機を伝える

・転職の目的や志望動機を明確に伝える

・どの業界でも活用可能なスキルを伝える

詳細は以下の記事で紹介しておりますので、ご参考下さい。

異業種転職の面接内容は?

異業種転職の面接って何を聞かれるのか想像もできない…

異業種転職で高確率で問われる質問内容は以下の通りです。

・なぜ多くの業界の中で、この業界を選んだのか?

・現職をやめて転職活動を行おうと思った理由は何か?

・未経験なので、年収が下がるが問題ないか?

・現職で身につけたスキルで、この業界に活かせるスキルはあるか?

・これまでの仕事で大きな失敗や挫折の経験はあるか?

・業界の違いに関して、問題はないか?

・異業種の企業に入社し、将来どうなりたいか?

質問の詳細や回答例、企業側のメリットを以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

まとめ

以上、異業種転職のやり方やポイントについて紹介しました。

今後はUターン転職も一般転職も社会的により活発化することが予想されます。

周囲よりも早く転職の重要性に気づけたあなたは非常にチャンスです。

まずは転職エージェントへの登録など小さな行動が将来的に大きな成果を生むことになります。

転職には目先の小さな一歩が、必ずあなたの人生を大きく変える力があります。

エントリーシートや面接対策等、転職でお困りのことがあれば、コメント欄やお問い合わせ先へご連絡ください。

私の経験談や、指導・助言した成功者の例を基にお手伝いできることはお手伝いさせていただきます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる