第二新卒の転職のメリット5選【控えめに言ってメリットだらけ!】

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

第二新卒転職ってどんなメリットがあるの?

一般転職と比較してどんなメリットがあるのか知りたい。

第二新卒での転職はメリットが多いんです。

この記事では、第二新卒転職のメリットを紹介します。

メリットを知っていると今後の転職活動のモチベーションアップにもつながります。

この記事でわかること

・第二新卒の転職のメリット

・第二新卒の転職の活かすポイント

・第二新卒の転職の可能性

第二新卒は新卒から約3年間ほどと非常に限られた期間であり、貴重な期間です。

少しでも第二新卒での転職に興味があるのであれば、まずは行動に移すことをオススメしています。

「早く始めれば良かった…」と後々後悔することないように計画的に転職活動を進めましょう。

第二新卒転職のデメリットについては、以下の記事で紹介しているので、ご参考ください。

第二新卒の企業側のメリット、デメリットに関しては、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

トーマス

・2010年:就職氷河期にブラック企業へ就職

・2013年:第二新卒枠の転職活動で内定獲得ゼロ

・2016年:Uターン+未経験+高年収の転職成功

・2023年:50名以上のエージェントと面談経験

・現在は自身の転職経験をもとに転職支援活動

・複数人の就職転職を成功に導いた実績あり

転職支援します
目次

第二新卒の転職のメリット5選

第二新卒は意外とメリットも多く、企業側から重宝される存在です。

この記事では厳選した5つを紹介します。

・求人が豊富にある

・即戦力ではないのでハードルが低い

・異業種、異職種転職の十分可能

・転職後もキャリアアップが見込める

・将来のキャリアアップ転職のためのステップに組み込める

それぞれ詳細を紹介します。

求人が豊富にある

求人は少ないイメージだったな。

第二新卒の需要は以下のような理由で結構あります。

・若さがある

・社会人経験がある

・仕事に対する意識が高い人が多い

若いのに社会人経験もあるといったのがメリットの大きな1つです。

また「キャリアアップや前職時代に成し遂げることができなかったことを挑戦したい!」

といったモチベーションで転職する人もいるために仕事に対して前向きな人も多いです。

このような過去の第二新卒採用の経験からメリットが多いと言われており、実際に多くの求人が存在します。

それを物語るように、第二新卒に特化した転職エージェントが存在することも事実です。

特化ではなくとも、大手の転職エージェントでは第二新卒転職の求人を多く保有しています。

第二新卒者にオススメの転職エージェントを以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

このように求人数が多いということは、転職希望者からすると選択肢が増えるため、大きなメリットになります。

求人数が多いということは、割と簡単に内定獲得できそう。

いいえ、第二新卒転職はそんなに簡単なものではありません。

そもそも転職活動自体そんなに甘いものではないことを覚えておいてください。

第二新卒転職の難易度に関しては、以下の記事で紹介しておりますのでご参考ください。

即戦力ではないのでハードルが低い

転職者に求められる項目として即戦力じゃなかったっけ?

確かに一般転職の方には即戦力が重視されます。

社会人経験も豊富で、前職時代の経験やスキルも多いからです。

第二新卒の転職者は?

長くても3年程度の短い社会人経験なので、即戦力を期待させていません。

3年間ではなかなか深い経験やスキルを身につけることは難しいですよね。

前職での実績をあまり問われないので、以下のような不安がある方も気にする必要はありません。

・前職では全く実績を積むことができなかった

・前職で基礎は学んだけど、実業務に活かす前に転職した

・新人教育に時間を要し、実践業務経験が少ない

もちろん前職の職場次第では、3年間でも満足するような経験やスキルを身につけた方もいると思います。

そのような方は、ぜひ全力でアピールしましょう。

周りと差別化できるために、アピールポイントとして評価されます。

ですが、あくまでも第二新卒は前職の経験やスキルが全てではないことを理解しておいてください。

異業種、異職種転職の十分可能

一般転職でも異業種や異職種にチャレンジできるのでは?

もちろんチャレンジはできますが、異業種や異職種の転職は難しいです。

異業種や異職種への転職の場合、年齢が大事なポイントになるからです。

30代後半から、育成期間やその後のキャリアから難しくなります。

年齢の上昇に応じて、求人数も少なくる傾向にあります。

異業種の年齢に関して以下の記事で詳しく紹介しておりますので、ご参考ください。

第二新卒転職の場合は、若さがあり異業種や異職種転職も十分可能です。

ですので、もし異業種や異職種転職を目指したいのであれば、早めに行動することをオススメします。

異業種転職に関しては、以下の記事で紹介しておりますのでご参考下さい。

また業種や職種を上手に選択することで年収アップも十分に見込めます。

第二新卒の年収に関しては、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

転職後もキャリアアップが見込める

第二新卒者は企業生活が長く、キャリアアップも見込めます。

入社した企業が年功序列でも、一般転職者と違い大きな影響はないと思って問題ないです。

とはいえ、新卒からずっといる人が評価されるのでは?

現在では、新卒も中途も関係なく評価してくれる会社が増えてきました。

私個人の意見としては、年功序列にこだわっている企業は今後長続きしないと思っています。

理由は、優秀な人や企業のことを一番に思っている人が年齢のせいで埋もれてしまい、企業の発展に貢献できないからです。

なので、年功序列を採用している企業よりも、個人の業績やスキルを第一に見てキャリアアップさせてくれるような企業を選ぶべきだと思っています。

これはあくまでも私個人の意見なので、参考までに。

転職活動をするような人はきっとキャリアアップに関して、意識が高い人たちだと思います。

なので、ぜひ年功序列を採用していない企業に転職することをオススメします。

将来のキャリアアップ転職のためのステップに組み込める

みなさんは、転職後さらに転職することを考えていますか?

確かに企業からしたら困る行動ですが、個人的には全く問題ない考え方であるし、行動であると思っています。

理由は、終身雇用の崩壊とともに個人の将来について、企業は守ってくれないからです。

みなさん、まさかとは思いますが、一生今の企業があなたを守ってくれるなんて思っていませんよね?

あの大企業トヨタでさえも、社長自ら「今後終身雇用を継続するのは難しい」と発表されたことは有名な話です。

今後は企業の看板を背負っているような人材を企業は欲しません。

つまり、個人としてどんな魅力があるのか?を問われる時代です。

ですので、転職を繰り返し、経験やスキルを磨くことが決して間違った方法ではないのです。

終身雇用崩壊にてついては、以下の記事で紹介しておりますので、ご参考ください。

時代は日々変わっているので、それに合わせた働き方を行うことはとても重要です。

まとめ

第二新卒転職のメリットについて紹介しました。

・求人が豊富にある

・即戦力ではないのでハードルが低い

・異業種、異職種転職の十分可能

・転職後もキャリアアップが見込める

・将来のキャリアアップ転職のためのステップに組み込める

みなさんが思っている以上にメリットがあったのではないでしょうか?

最後の項目ではなかなかパンチの効いた提案をしましたが、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

第二新卒の「若さ」という武器を無駄に過ごすことのないように、早めの行動が重要です。

たった一度の自分の人生なので、後悔のないように仕事と向き合いましょう。

エントリーシートや面接対策等、転職でお困りのことがあれば、コメント欄やお問い合わせ先へご連絡ください。

私の経験談や、指導・助言した成功者の例を基にお手伝いできることはお手伝いさせていただきます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

転職エージェントオススメ度ポイント公式ホームページ
JAIC
(5.0 / 5.0)
★ フリーター・未経験等からの転職成功率81.1%詳細を見る
第二新卒エージェント neo
(4.5 / 5.0)
★ 10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1詳細を見る
UZUZ
(4.0 / 5.0)
★ 20代第二新卒専門エージェント詳細を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次